未分類

「パズル&サバイバル」

こんにちは、しおんです!

今回は「パズル&サバイバル」はプレイしてみて、どうなのか? ほんとのこと書きます!

「パズル&サバイバル」は、37GAMES開発の2020年12月15日にリリースされたゲームです!

しおん
しおん
広告でも結構見かけますね!

ストーリーも結構凝っていて、気づかずにどんどん次のストーリーへと進めてしまっていました、、

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
価格:無料

プレイ内容はパズルを完成させて、ゾンビに攻撃をしていき、ゾンビを倒していくゲームになっています!

「パズル&サバイバル」はゾンビウィルスが蔓延し、生存者がほとんどいなくなってしまった荒廃した世界が舞台となっています。

「パズル&サバイバル」の進め方

 

チュートリアルを進めていこう!

始めのチュートリアルはゾンビがたくさんいる世界で生き残った1人として、ゾンビたちと戦っていく流れになっています。

しおん
しおん
ゾンビが苦手な人でも楽しめるゲームとなっていました。

プレイ操作はどうやって!?

このゲームはパズルをそろえて、ゾンビに対して攻撃を行っていくゲームになっています!

しおん
しおん
初めての人でもわかりやすく解説してくれます!

 

同じ色のパズルを揃えて、ゾンビに対して攻撃をしていきます!

どのように効率よくパズルを揃えていくかが大事になっていきます!

 

しおん
しおん
ちなみに上下左右1マスずつしかパズルは移動できないよ!

連続で消すようなコンビを出していくと、ゾンビに対して大ダメージを与えられます!

自分の王国を築き上げていこう!

最初は荒れ地になっているので、ガイドにそってどんどん自分の王国を築き上げていこう!

バトルで手に入れた資源を使用することで街を発展していけたよ。

 

建物をどんどん建造していこう!

自分の王国の施設のレベルをどんどんあげていくことでゲームを進めるスピードが上がっていくので、積極的にあげていこう。

しおん
しおん
どの施設を優先的に建設するかが大事になってくるよ!

課金のメリットは?

星が5であるスカーレットを獲得できて、ゲームをスムーズに進めることができるアイテムが沢山です!

しおん
しおん
通常\23790のセットが¥610で出来るってすごいって思いました!

「パズル&サバイバル」 の口コミ・評価は?

App Storeの評価

GooglePlayの評価

AppleStoreとGooglePlayのレビューの全体評価高いですね!

評価の高い口コミ

性格や相性といった3すくみ的な要素もあり、ただのパズルじゃなく戦略ゲームとしても非常に優秀。まださわりしかプレイしてないが英雄の必殺技とか楽しみなシステムがいっぱいあります。

こんな面白い作品は初めて。同盟の皆が真剣に参加して、自分で役割を見つけて全うしている。リアルな社会と同じ世界がゲームの中にある。ゲームが素晴らしいからプレイヤーの民度も高い。

 

評価の低い口コミ

各施設の建築、資源の採集、英雄や兵士の育成など、やる事が豊富で完成度はかなり高いゲームだと感じました。

ただパズルとうたっている割にはパズル要素はかなり低いです。

年中、上位ランクの人達に輸送中の資源を奪われたり、避難所(基地)を襲撃されたりします。

そういう人達はリアでも性格が悪い人達なのか、それともリアでは出来ないからゲームの中だけで奪い取る楽しみをしているのか判りませんが、考え方が平和主義者なら、いずれは嫌になる日が来ます。

グローバルなゲームのため、夜間や昼休みにシールドを張り忘れた時に、時差のある外国人に自分の領地やギルドを焼き討ちにされ、悲しい思いをすることもあります。

 

「パズル&サバイバル」をプレイした感想:まとめ

「パズル&サバイバル」は パズルゲームとゾンビが融合した今までにない新しいタイプのゲームになっていました。

普通のよくあるパズルゲームに飽きてしまって、新鮮さを求めている人にとってもおすすめです!

やりこみ要素もたくさんあって、長く遊べるかなっておもいました!

基本プレイ無料なので、気になるという方は今すぐダウンロードしてみてください!